善行寺からのお知らせ

埼玉県(埼玉県知事)より宗教法人「 善行寺 」認証のお知らせ

2014年03月25日

その他

お知らせ一覧に戻る

平成26年 3月 25日付けで埼玉県( 埼玉県知事 )より、当山が宗教法人「 善行寺 」として法人の認証がされました。その後、4月 10日には設立登記を完了、完了届の受理をいただき正式に法人格を持つ寺院「 善行寺 」と成らせていただく事が出来ました。( 埼玉県認証番号・05014 )

あわせて、浄土真宗本願寺派(本山・本願寺)宗派より宗教法人「 善行寺 」の設立承認がなされ、寺院台帳上も正式な浄土真宗本願寺派の寺院(東京教区 埼玉組 善行寺 )として認証登録がされました。( 寺院認証・032133 )

ふり返りますと、当山は平成18年 6月に、浄土真宗本願寺派の指導のもと、埼玉組(埼玉県内・浄土真宗本願寺派寺院)の開設承認をいただき、川口市内北東部に一軒の借家を借り、ご本尊をご安置させていただき「 川口布教所・善行寺 」を設立致しました。看板(浄土真宗本願寺派・善行寺)はあるものの、お寺に集うご門徒の方々もなくまさにゼロからの出発でありました。

その後、少しづつ門信徒となられる方々とのご縁をいただき、また多くの方のご尽力とご高配を賜り、平成23年 4月には現在の地に本堂を建立させていただきました。

平成24年 3月には多くのご来賓やご住職様方、そして門信徒の方々のご出席を賜り、本堂の落慶法要と寺院設立の慶讃法要を勤修させていただけた事は、まことに有り難いご縁であったと住職として昨日の如く感謝させていただく次第です。

その後も、当山の役員そして門徒総代をはじめとした世話役の方々のご尽力を賜り、
行政の登録上も社会公益性をもつ宗教法人として認証され、宗派上も正規の浄土真宗本願寺派寺院とならせていただく事ができました。

これからもご法義繁盛と「 地域のオアシス 」たる社会公益性を推進した寺院づくりに一層精進させていただく所存でございます。

門信徒の皆様をはじめ、多くの皆様方のご支援・ご高配を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

合掌

浄土真宗本願寺派 鶴谷山 善行寺
住職 吉 井 誠 光
 

お知らせ一覧に戻る