善行寺でのご葬儀について
人は、必ず自らの「 死 」を迎え、あるいは大切な方の「 死 」と向かい合わねばなりません。大切な方との別れは悲しく辛いものです。言葉では、とても表現し尽くせない寂しさがあります。それゆえ人は、その長い歴史の中で、ご縁のある人々とともに「 死 」と向かい合う「 葬儀 」という儀礼文化を育てて、一人ひとりの方の死を大切にしてきました。
葬儀の場では、先立たれた方々の思い出が語られ、故人のお人柄を偲びつつ儀礼が執り行われていきます。その儀礼や語りを通して、限りある命を生きているという事実に向かい合い、大切な方の死の悲嘆が受容されてきました。
お釈迦さまは、愛するものと離れなければならない愛別離苦の悲しみ・諸行無常の不安を受けとめていくためのものとして、浄土の教えを私たちに残し「 南無阿弥陀仏(なもあみだぶつ) 」のお念仏によって、誰もが生まれさせていただく世界が、阿弥陀如来のお浄土であると説かれました。
お念仏によって私たちは、この世でのいのちが終わると阿弥陀如来のはたらきにより、お浄土へ生まれ仏となります。仏になるとは慈悲の心で、あらゆるものを救おうとし続ける方になるということです。ですから、葬儀はお別れ会なのではありません。仏教の視点からいえば、むしろ仏さまとの新たな「 ご縁 」を結んでいくための場所と時間なのです。
葬儀を、残されたご遺族の方々と「 さようなら 」と切り離す儀式ではなく、故人を偲ぶ私たちが掌を合わし、「 南無阿弥陀仏 」とお念仏申す厳粛な儀式としての葬儀を、善行寺では執り行わせていただいています。
葬儀をお迎えになられる際、お付き合いのある菩提寺(所属寺)がなく、初めてのご縁の方でもどうぞ善行寺までご相談ください。
合 掌
善行寺でのご法事について
今を生きとし生ける私たちが、先人を偲びながら掌を合わし、浄土真実の教えを聞かせていただくのが法事の意義です。
ご自宅や墓前、ホールや善行寺本堂等で、ご夫婦・ご兄弟、お子さん・お孫さんとご一緒に「 いのちを先人方より受け継がせていただいた感謝 」の時間と、その心を聞かせていただくご縁が法事に込められた願いの一つであると言えましょう。同時に、故人を偲ぶ私たちが 「 いのちがどこからきて・どこにゆくのか 」という、時代が変わっても変らぬ自らへの問いと、その答えであるご法義を聴聞させていただく仏縁の場( 聞法の場 ) としての法事を、善行寺として執り行わせていただきたいと思います。
永代経
永代経は、寺院が施主となり、故人の祥月命日一座経( 読経 )等を寺院存続の限り永代にわたって執り行わせていただく法施です。後継者がいらっしゃらない方や、様々なご事情で後継者に仏事を託すのではなく、寺院に永代経として法施のご依頼を善行寺ではお受け致しています。
永代経をお申し込みいただきますと、寺院備付過去帳に故人( またはお申込者 )の法名・俗名の他、往生日やご年齢を墨書きで記載し、祥月命日の一座経( 読経 )を執り行うとともに、毎年の永代経法要や春秋の彼岸会法要を執行させていただいています。
また、永代経にお申し込みの方( 門信徒 )は、大谷本廟や永代墓等へのご納骨の手続きもお扱いしています。お申し込みに際しては、善行寺の門徒または葬儀を善行寺にて執り行わせていただいたご葬家、もしくは菩提寺( 所属寺 )がなく、新たに善行寺の門徒になっていただける方とさせていただいています事を、予めご案内申し上げます。
永代経のお申し込みについては、規約細則がございますので善行寺までご相談ください。