善行寺からのお知らせ

元旦参拝(元旦会)を開催させていただきました

2020年02月12日

その他

日時
令和2年1月1日(水)
場所
善行寺本堂への参拝

お知らせ一覧に戻る

新たな一年の最初の日に、いただいた仏縁への感謝の念の中、ご家族や有縁の方々でご参拝いただけるよう元旦会法要と元旦参拝を、令和2年1月1日午前9時から12時まで開催させていただきました。

善行寺は浄土真宗のお寺ですので、厄除けも方位除けも、祈願・祈祷も一切ございません。また、お参りすると願いが叶うとか家内安全で商売繁盛するといったこともございませんし、お守りもお札も取り扱っておりません。( 善行寺だけでなく、浄土真宗のお寺全て同一です )

それは、人間界での苦しみや悲しみから逃れ、現世での貴方の願いを叶えてあげようというのがお釈迦さまの教えでも願いでもなく、私の思いのままに進むことができない苦界の生の現実を知らされ、苦界を超えて仏となる=成仏の道を説かれたのが、お釈迦さまの教えであり願いだからです。

上記の通り、現世の利益はありませんが、阿弥陀如来の大慈大悲に摂め取られ、往生浄土の願いと誓いが 私たち一人ひとりに向けられている報恩感謝の念で、一年の最初の日にお参りさせていただきましょう!

と事前にご案内させていただきました。

仏様への新年最初の参拝が、自らの現世での利益のためでなく、いただいた成仏の教えを感謝させていただく心持ちで門信徒の方々がご参拝くださいました。

お寒い中、遠近各地より ようこそご参拝くださいました。

お知らせ一覧に戻る