善行寺からのお知らせ

令和3年・秋季彼岸会法要勤修のお知らせ

2021年09月08日

法座

日時
令和3年9月11日(土)午後1時半から3時半まで
場所
善行寺本堂にて勤修
講師
小林 顕英 師( 大阪教区榎並組・法栄寺 )

お知らせ一覧に戻る

先人方を偲び、今を生きとし生ける私たちが、浄土往生・念仏の教えを聞かせていただくご法縁の法要です。なお、新型コロナ感染拡大の防止策を講じ法要を勤修させていただくにあたり、法要開催と参拝方法についてご案内申し上げます。


善行寺では皆さまに安心してご来院いただけるよう、以前から感染拡大防止策として以下の対策を実施しております。

①    法要前日に本堂全体(椅子やドアノブはもちろん、畳を含めた)の除菌を実施。
②    法要当日に空間除菌の徹底と、玄関ホール、本堂の吸排の換気と空気清浄を実施。
③    参拝者皆さまに、本堂入口での検温とアルコール消毒の実施。および参加者全員の常時マスク着用をお願いしています。また、お手洗いに除菌泡石鹸とアルコール消毒の配置。
④    法要時間自体の短縮と、使い捨てカップでのお茶の提供。

以上に加え感染再拡大に伴い、法要自体の開催の在り方を見直し、本堂の定員(通常最大50名の椅子席)を半数以下の設置とし椅子と椅子の間隔を空ける(ソーシャルディスタンスを保つ)対策を実施致します。そこで、法要への参拝方法と法要参加方法を、あらたに定めましたので以下の通りご案内申し上げます。

1・  本堂参拝 ・・・ 本堂へのご参拝は施主様と配偶者やお子様など最大2名様とさせていただきます。( 上記、マスクや消毒・検温にご協力ください )

 2・  ドライブイン参拝 ・・・ ご来院いただいた施主様以外の御家族やご親族及び、ご不安に感じられる方は来院時に本堂にてお焼香をいただいた上、善行寺タブレット(10インチ・wi-fi接続設定済)をお貸ししますので、法要ライブ動画配信(生配信)をご自身の車内で善行寺駐車場にてご視聴いただき、法要参加と法話のご聴聞および合掌をなさってください。終了後、ご希望の方は再度本堂にてお焼香いただけます。(なお、貸し出し用のタブレット数に限りがあります。その際はご自身のスマホ等でご視聴をいただく事を予めご了承ください)

 3・  動画参拝 ・・・ 法要ライブ動画配信(インターネット回線を利用して生中継を)実施致します。お持ちのパソコンやスマホ、タブレット等ご視聴いただける環境をお持ちであれば、ご自宅や遠隔地等、どこでも法要をご視聴し法話をご聴聞いただけます。ご視聴方法やパスワード等は、門信徒および善行寺の有縁の皆さまに先週ご郵送させていただきました最終案内をご参照ください。

善行寺・法事 / 法要ライブ配信はこちら

以上、ご案内とさせていただきます。善行寺では新型コロナ感染拡大防止策を講じながら、法要や法事へのあらたなご参拝方法やご参拝の在り方を、門信徒及び有縁の皆さま方に今後も引き続きご提案させていただきます。どうぞ各々の参拝方法でのご参拝・ご参加をいただき、今を生きとし生ける私たちの法縁として、四十九日や一周忌といった法事や、盂蘭盆や彼岸会といった法要を大切に迎えていただきますよう、お願い申し上げます。

皆さまのご参拝・ご視聴をお待ちいたしております。

 

お知らせ一覧に戻る